スポンサーサイト


新年の誓い

新年あけましておめでとうございます。2日になってしまいましたが・・・。

さて、去年の1年を通しての目標は「ダメ人間になる」でした。
これはやすやす達成したと思います。ただこれだとマイナス方向へ行ってしまう
危険性もあります。それも踏まえた上で今年の目標を書きたいと思います。

今年の目標は、「質のいいダメ人間になる」にしました。かなり抽象的で、もっと
具体的に書けと言われそうですが、とにかくそういうことです。

上に書いたのが、今年1年を通しての目標ですが、個々に具体的なものも書きたいと
思います。

1 1年を通して綺麗な部屋を保つ。
2 生活の質の向上。
3 外国人とのコミュニケーションを始める。
4 馬券収支プラス化。
5 有馬記念資金をつくる。
6 歴史、文化の研究。

以上ですが、箇条書きしたものを少しだけ、注釈を付け加えます。
まず、1ですが、去年はそこまで部屋を汚したってことはないですが、どうしてもホコリが
たまったり、水回りが汚れたりします。それを定期的に清掃することで綺麗な部屋をキープ
したいと思います。

2については1とセットで考えてますが、日々生活していく上で、買い物をすれば部屋の
なかの物が増える。そうなると部屋が物であふれて見栄えの悪い掃除のしにくい部屋に
なります。そこで、1月1日付けで生活向上委員会(一人)を発足して、週単位、月単位で
生活の質が上がる行動または消費をすることに決めました。いくつか例えをあげると、
いらないものを捨てる。去年捨てられなかったテレビ、相当昔のパソコンなど。あとは、
収納術などを覚えて部屋のスッキリ感を出す。

3については、長らく英語の勉強をしてきました。ただ、去年の初めくらいからそれを
止めました。ただ、ここで止めては今までかけてきた膨大な時間と僕にとっては結構な
金額が無駄になってしまいます。そこで、去年の12月30日にskype用のwebカメラと
ヘッドセッドのセットを買いました。その勢いで部屋に戻り、skypeをダウンロードして
登録しました。環境は整ったので、英語を話す外国人のお友達をつくり、勉強ではない形で
英語を覚えていきたいと思います。

4については、去年の8月までは馬券収支プラスを保ってましたが、突如購入スタイルを
乱し結局年間でマイナスになってしまいました。そこで今年はWIN5の購入も視野に入れて
いるので、同じ馬の単勝、馬単2着付けの同時買いをして、勝つ馬を徹底して追及して
いきます。

5については、来年から変更になりますが、JRA最終日に有馬記念というG1レースがあります。
そのレースのためだけに1月1日より毎日100円貯金をします。その貯まった金額を全て
有馬記念に突っ込むということです。実際に昨日からスタートしました。

6については、基本日本中心ですが、ヨーロッパやインド、中国などの歴史、文化なども
アタマのなかのリストに入れてます。なんとなく思ったことですが、歴史、文化を知ること
によって、人間とはどういう性質を持った生き物なのかが分かる気がします。そして、今の
時代変化のスピードがとても速く、未来がどんなものか予測がつきにくいです。これも
なんとなく思ったことで確信はありませんが、歴史、文化を知ることで、未来の予測はたつ
のではないかと。さらに、今の時代情報量が処理しきれないほど膨大にあります。そこに
事実であったり、そうでなかったりいろいろです。これについてもまったく知らないよりか
少しでも知っていたほうが、情報の内容を自分なりに分析できるようになり、情報に
踊らされたり騙されたりすることも減ると思います。

だいたいこんな感じですかね。とにかく日々楽しく生活したいです。
今年も1年よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
