スポンサーサイト


大掃除終了

今年もあと少しとなり、また来年がこんにちわとなる。
毎年恒例の大掃除が終わった。
今年はいつも以上にがんばった。去年もがんばったが、今年は
去年の5割増し(主観)ぐらいやった。
かなり時間はかかったが、終了の時間は決めていた。それが今日の12時。
お昼までってことで終わりが決まっているから、時間配分に気をつけながらやった。
時間を決めないとダラダラやってしまうクセがあるので。

去年と今年の大掃除の一番の違いはスッキリ感である。去年は綺麗にはなったが、物が
あちこちにあって雑然とした感じであったが、今年は収納するボックスを100円ショップ
で大量に買ったので、入れるものを決めて、なるべく人目のつかないところに仕舞い、
それができない場合は目立たないようにした。

去年のブログだったか、いつ書いたが忘れたが、僕はもともと片付けられない人間だった。
それが今では、年末でなくてもそれほど部屋は汚くならなくなった。この点だけは自分の
成長を認める。

ところで、この年末の大掃除、調べてみるとどうやら日本だけらしい。他の国では春に
大掃除をやるみたい。他の国と言うのは欧米のことだが・・・。
僕はこの年末の慌ただしさは結構好きだ。12月に入ると会社の忘年会があり、そして
クリスマスに向けて街が華やぐ。なんとなくみんな浮ついている気がする。
そしてクリスマスが終われば、すぐに年末モードに入る。おそらく日本に来たばかりの
外国人は師走の忙しさにビックリするのではないか。そして新年を迎えたらマッタリ感が
強くなる。

とりあえず今年の年頭の目標であった「ダメ人間になる」ていうのは達成した。
来年の目標は明日あたりに書きたいと思う。
みなさんよいお年を~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
