

付箋紙

昨日買った本を読んでて急にひらめいたことがあった。

ひらめいたことと本の内容とはまったく関係ないことだけど。

肝心の「ひらめいた」こととは。

その前に少し説明しておくと、僕の本の読み方とは、
大事なところに線を引くとかページを折り曲げるとか
特別なことは一切しない。つまり黙読するだけ。
ただ、本の中身を本当に理解しているか。また覚えているかってところが
かなり怪しいと自分で感じていた。そんなことを少し意識
しながら本を読んでた昨日ひらめく。

それは気になったワードを付箋紙に書いてパソコンもしくは目の見えるところに
貼っておくこと。

僕ガ思ったのは、そうしておけばニュースを読む際もキーワードを意識しながら
できる。それを繰り返せば忘れない。
僕の場合、理解できないのに難しい本を買うことが多い。なので結果、本の内容を
理解しないまま読むだけになる。それでは本にかけたお金と時間がもったいないので
もとはとりたい。

これを書き終えたら、ご飯を買いに行くついでに100円ショップへ行って付箋紙を
購入したいと思う。
手始めに昨日読んだ本でやってみようと思う。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
