

ことば

僕の祖父母とは生きているころ話をした。確認をしたわけではないが
会話は成り立っていたので、お互いに言いたいことは理解していたと思う。
ひいじいちゃんは僕が4歳くらいのときに遊んでもらった記憶はある。
僕がわけの分からないことを言ってたと思うが、おそらく理解して
なかっただろう。
ここでありえないシチュエーションだが、今の自分とじいちゃんの
じいちゃんの親(5代さかのぼる)では会話が成立するのか?
平成の人間と江戸時代の人間とでは、話す言葉はどのくらい違うのか?
 
武士とか偉い人ではなく、ごくごく普通の農民の言葉がどんなだったのか
少し興味がある。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらの言っている言葉が通じなさそうな気がします。

最近の子供が話している略し言葉、
ワタシには理解できない言葉が多々ありますv-12
難しいv-16
プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
