

武士道ネタ②

武士道を読んでいろいろ思うことがあった。
思いついたことを適当に書いてみる。

第6章に「礼」の項がある。
そこに書いてある文を本から一部抜粋する。

礼の最高の形態は、ほとんど愛に近づく。それは私たち
にとって敬虔な気持ちをもって、
 「礼は寛容にして慈悲深く、人を憎まず、自慢せず、高ぶらず、
  相手を不愉快にさせないばかりか、自己の利益を求めず、
  憤らず、恨みを抱かない」

これを自分に当てはめると、僕は礼の資質をほとんど持っていない
ことが分かる。しかしこれは僕だけでなく、周りを見渡してもこの
ような人間はいないことに気づく。自分もそうだが、やはり自分が
一番かわいい。なので自己の利益を最優先に行動するのは当然とも
言える。そこへ自分の利益を損ねる物が現れれば寛容にはなれないし、
慈悲深くもなれない。しかしこの武士道を読んだからには、少しでも
礼を実践できるようにならないと本を読んだ意味がないし、本に
費やした時間も無駄になる。今の自分は相当ヒドイかも知れないが、
ただ努力しても無駄だと諦めると進歩はない。なので亀の歩みのごとく
一歩一歩着実に前に進んでいき、少しでもまともになっていければと思う。

武士道ネタ つづく・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
