

百人一首

このブログのなかで英語を勉強している話は何度か書いた。
そして今は朝30分くらいだけど、20文くらい口に出して
覚えている。英語はビートルズを好きになって以来マスター
したいとずーーっと思っている。これはほとんど執念だ。
しかしここへ来て自分のなかで意識が変化してきた。それは
日本人である僕は、もっと日本語を大切にしなければいけない
のではないかということ。日本語自体は普段から意識すること
なく話しているので、言葉を大事にするという感覚はうすい。
そこで僕は「そうだ!百人一首の本でも買おう」と突然思った。
そこにかなりの飛躍があるが、思ったことなんでそこはしょうがない。
とにかく昨日本屋へ行き百人一首の入門編を買った。
全部読み終えていないが、1000年以上昔の人たちが何を感じ
何を考え、このような文を書いたのかとなんだか感慨深くなる。
そして何よりも昔の日本語は美しい。音がきれいだ。学生のときに
感じたなんでこんな古文なんか勉強しなければいけないんだよと
いう昔の自分に説教したいくらいだ。説教してあげたいがそこは
ドラえもんがいない限り無理な相談なのであきらめ前向きに考え
た結果、もっと古文と日本の歴史、文化を勉強しようと思った。
今の今まで春の七草とかそんなことは自分には関係なかったので
一草も言えないが、それではイカン。

話が変わるがaikoという歌手がいる。名前の表記はアルファベットだが
この人はものすごい日本語を大事にしている印象がある。印象と書いた
のは僕自身アルバム1枚持っているだけで、全曲知っているわけでないから
だ。先日ベストアルバムが出たが気がむいたら買おうかな。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
