

ロボットが代わりにやる時代

以前、将来の失業率は今よりも上がるみたいなことを
書いた。今でもそう思っている。
テレビなんかでよく、ロボットが話したりしているのを
見る。あれなんか将来的にはかなり活用されるんではないか
と思う。例えば物流なんかはドライバーがトラックで物を積んで
それを各家庭に届けているが、それをあらかじめ車に行き先を
全部インプットしておいて、現場まで無人でいき着いたら、会社に
いるロボットがその家に電話をかけ、家の前に車が着いたので荷物を引き取って
くださいなんて指示を出すことも将来的には可能ではないかと思う。
交通システムも、車に安全運転システムがついていて、事故を起こさない
ようなものができれば、事故はなくなる。信号なんかも車のシステムが
あとどのくらいで信号が赤になるのか事前に感知して止まる。
買い物もすべてネット上でやる。仕事も在宅でやる時代がくるかもしれない。
こうやって世の中をなるべくシステムが代用できるようになったら、人は
働かなくてする。当然失業率は上がる。今の考え方だと勤勉に働くのが常識
だ。働かざるもの食うべからずという言葉もある。しかし時代が進んで
テクノロジーが発達したときに、働く必要はなくなるかもしれない。
それがいいかどうかは分からないが、現在みたいな経済戦争はなくなる
かもしれない。毎日好きなことをして過ごすことができる。
ただこれがずっと続くと人間自体がおかしくなってくるんではないかと
想像する。なんだかんだ書いてみたが、あまり科学が発展してもよくなる
ことはないんじゃないかという結論に達する。だけど今みたいな資本主義社会も
人類を破滅させると思っている。科学も駄目、資本主義も駄目となった場合、
どんなシステムがいいかと聞かれたら、答えは分からない。せめて金利だけでも
なくなれば、まだ今よりはいい世界になると個人的に思っているが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
