

日中間

ここ数日日中間で緊張が続いている。
この件に関しては、いい方向へは行かないだろう。
日本も中国も態度を硬化させている。
そんななか中国のある企業が1万人規模の日本での観光旅行を
中止にしたとの記事が載った。こんだけの人数がくれば日本に
とっての経済効果は計りしれない。ある種、日本に対する制裁とも
とれる。今後中国はますます発展して、自国の国益にそった行動
を取り続けると思われる。となれば日本としてもその辺は国として
態度を明らかにする必要はあるだろう。確かに両国間の経済の結びつき
は強いが、この漁船衝突事件をきっかけにして国の方向性を変えるチャンス
とも言える。今中国に進出している日本企業は多いが、あと数年もすれば
人件費が上昇すると見込まれているので、中国からその周辺の東アジア国に
移転すればいいと思う。僕の基本的な考えはなるべく日本だけでまわる経済
システムを構築したほうがいいというものです。しかしそんなすぐにできる
ことでもないので、段階的にやっていけばいいと思う。もし日系企業が全部
他の国に移転してしまえば日本の企業も困るだろうが、中国も困るだろう。
そして中国の大問題は水だと思う。なんでも中国国内の水は相当汚染されて
いてひどい状況らしい。それもこれも経済発展を最優先させたせいかも
しれない。これはどこで読んだとかではなく、なんとなくだが、もしかすると
水が原因で中国のバブル経済がはじけるんではないかと思った。ま、この水に
関しては余談だが・・・。
今回こういう事件が起こったことは残念ではあるが、これがきっかけで
自立した日本をつくる方向にむかえばいいと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
