スポンサーサイト


知識の多重角形

本日も暑いなか自転車をキーコキーコこぎながらブックオフに
言ってまいりました。目当てはナニワ金融道14、15、16巻を
買うためです。予定どおり買って、他には人から面白いよと言われて
いたダン・ブラウンの悪魔と天使を上、中、下を大人買いしました。
大人買いと言ってもすべて105円ですが・・・。
ちなみにナニワ金融道はすべて読んじゃいました。ダン・ブラウンの
ほうはまったく手をつけてないので明日あたりゆっくり読もうと
思ってます。
しかし毎週のように大量の本を買うので、本棚は大変なことになってます。
大量に買ってますが、なかにはまったく読んでない本や途中だったりと
さまざまです。まだ読んでない本もそのうち読もうと思っていますが、どうも
読むスピードより買うスピードのほうが勝っているためどうしてもつんどく
(積読)になってます。
大量の本を目の前にしながら、もしこの本の知識全部自分の血肉になったら
すごいことだなと何気に考えてしまう。いちおう読んでいるものの、1回や
そこらで全部自分のものになるかと言ったら、僕の頭ではまず無理です。
なかにはまったく理解できないことも書いてあったりするので、そこは何回も
読んで理解できるようにしたいもんですね。
なんでもいいですがある本を読もうとしたときに自分の知識では到底太刀打ち
できないのも当然あります。そういう場合、読もうとした本の入門書に位置する
のを読んである程度知識を増やしてから難しい本を読むと以前よりかは読みやすく
なります。そうやって体を鍛えるときの筋トレみたいなことをすれば、いずれ
難しい本もスラスラ読める日がくるんではないかと思ってます。
最近僕はマンガの力も借りようと考えてます。マンガであれば字だけものより
理解しやすくなります。そこで今ネットでマンガを調べてます。あとは映画か。
僕はあまり映画は見ません。レンタルも好きではありません。返しにいくのが
イヤなので、なるべくだったら見たいものであれば買ったほうがいいと思ってます。
ただ映画もマンガと同じで映像があるので理解するには手っ取り早い。だから今後は
映画の比率を多少増やしていこうかなと考えてます。

本もマンガも映画もすべて知識を得ようと思って読んだり見たりします。そして理想は
知識の多重角形。四角形より五角形、さらに六角形と増やしていき、最終的にはまん丸
に近づきたいなと思います。
まん丸に近づければ、深みのある魅力的な人間になれそうな気がしてます。間違って
いるかもしれないしそれ以前の問題かもしれませんが。まん丸だとコロコロ転がることが
できます。自由自在に。
あとは持っている知識を活用し、真っ逆さまに坂を転がって落ちていかないことだけを
注意していけばいい。これについては知識だけでなく他の要素もたぶんにあると思われるが。
例えば運とか欲とかそのとき自分が置かれた状況など。それでも知識があれば最善の方法を
選択することもできます。ロールプレイングゲームに例えれば、ここは短剣、この場面では
弓矢、この状況では防備を固めたほうがいいとか、あとはダダダと逃げるなど選択する手が
何手にもあります。

いろんな分野の本などを読んでいますが、やはりこれからは人間そのものに焦点をしぼった
歴史物なんかもいいかもしれません。おそらく人間の本質は昔からほとんど変わっていないと
思います。そんなわけで人とはどんな生き物かというのをこれから勉強していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
