スポンサーサイト


肌寒し

本日念願の雨が久しぶりに降った。台風が絡んではいるが。
それでもうれしい。雨にあわせて気温も下がり、少し肌寒い。
お!この感覚これも久しぶりに感じる。目をつぶれば秋を感じること
ができる。そういえばセミは今日は鳴いてないな。セミも台風の日には
鳴かないのがセミのルールなのか?こういう日にはセミはどこで何をしている
のか?少し疑問に思った。
それにしてもようやくあの狂ったような暑さから解放された。天気予報を見ると
週末また暑くなるみたいだが、それも来週には本格的に涼しくなるとのこと。
ホントにホント今度こそ秋なんだねと少し信じられない。このままずっと暑いまま
ではないかと錯覚するぐらいの暑さだったから。今日は涼しいので呑気に喜んでいるが
またすぐ冬がきて、今度は寒いと文句を言う。間違いない。しかしお天気さん。もう
しばらく秋を満喫させてくださいと部屋の中で空に向かってお願いをする。今年の夏は
本当に暑かったが、たぶん10月入るころには寂しい気持ちも僕のなかで芽生えている
と思う。あんなに暑かったのにな~。こんなに涼しくなっちゃって。みたいな。
これはどっかで見聞きした情報だが、日本みたいに四季があるというのは世界でも珍しい
らしい。だから夏は暑いと文句をたれ、うなだれていても、秋になれば少し感傷にひたる。
そして冬の厳しい寒さに背を丸めて耐え、春がくると小躍りしたいような気分になる。
僕は個人的には春が一番好きかな。秋も好きなんだけど、昔からそうだが、秋になると
なにかむしょうに寂しさを感じる。もし冬のあとに秋がくるなら、寂しさは感じないんだろう
けど、夏が暑ければ暑いほどそう感じるのかもしれない。ちなみに去年は大して暑くならなかった
ので秋になっても感慨深いみたいなことはなかったように感じる。
今年の夏は暑かったので、なるべく動かないようにしていたが、ようやく涼しくなりそうなんで、
ブログのほうも今まで以上にサクサク書ける気がする。今年の3月からブログを開始したので、
初の秋を迎えるが、もしかすると季節にあった文体になるかもしれない。こればかりはそのときに
なってみないと分からないが、少し楽しみでもある。
勝手に僕は今年の秋は、ブログの秋と位置づけて秋を楽しみたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
