スポンサーサイト


「話を聞かない男、地図が読めない女」

この前ブックオフ行ったの土曜日だっけ?日曜だっけ?
まだそんな日が経ってないのにどっちだか覚えてない。
かなり重症だ。とくにいつ行ったかが問題ではないので
話を進める。この前買った本は全部で5冊で525円。
そのなかの一冊に「話を聞かない男、地図が読めない女」という本も買った。
これが読んでいると結構ウケル。この本は前々から多少気になってたので、
値段を見て即買い。本の内容は男脳と女脳の違いを書いている。これを読むと
赤ちゃんのころから大分違うことが分かる。
かなり同意できたところを引用したいと思う。ただそのまま書くと長くなるので
簡略する。

「女は周辺視野が広く、男はトンネル視が得意。」
これは女性はすぐ近くのものはすぐに見つけられる。反対に男性は近くのものを
探すのが苦手。だから男は目の前にある靴下が見つからない。この本のなかでは
冷蔵庫のなかにあるバターがないと男が言う。それを女性はものの1秒で取り出す。

僕も昔から物を探すのが苦手で結構見落とす。とくに実家にいたころ、目当てのものを
探していたが見つからず、母親にないと言って探してもらったらすぐに見つかった。
それもほぼ目の前といってもいいくらいのところに。同じようなことが何回もあったんで
僕は自分で病気ではないかと心配していたことをこのページを見て思い出した。

「男は一度にひとつずつしかできない」
これは男の場合電話で、テレビを見たりラジオを聴いたりしながら会話することができない
ということが書いてある。これについては10回ぐらい納得の頷きをする。
僕の場合電話するとき周りの音がうるさいと集中できないので、片耳を指でふさぎ会話する。
その点女性はそんなことはお茶の子さいさいだろう。電話しながらテレビをみたりできる。
僕からしたら神の領域だ。どうやら女性は同時にいくつもの作業がこなせるようにできている
らしい。そういえばなんかの本で女性の通訳が、国際会議のような大事な場面で、編み物を
しながら同時通訳をしたみたいな話を読んだことがある。女性はスゴイですね。尊敬する。

ただ女性にも弱点があって、それは右と左がすぐに区別できないことが多い。これは女性が
右脳左脳と両方をいつも使っているので指輪みたいな目印がないと即座に認識できない。
これも僕は経験がある。以前その当時付き合ってた彼女とドライブに行ったときに、
たまたま彼女が運転した。そして僕が道を知っていたので、曲がるところを右
(左と言ったかも知れないがもうおぼえてない)と言ったら、彼女は左手を上げて、
「こっちはえーと、あ、左か。」と言ったことを思い出した。そのとき確か僕はなんで
すぐわかんないだと思ったが、かなり時間が経って謎が解けた。

まだ他にも取り上げたいのはあったが、書くのに時間がかかるのでこの辺にしておきます。
しかし脳ていうのは面白い。なんで小さい女の子があんなにませているか分かった気がする。
この本を読むと男たちは情けない。幼い。女性に比べたら本当に幼稚であることが分かった。
しかしこればかりは脳がそういうふうに仕向けているんだから、僕が頑張ったところでムダ
だろう。そのまま幼稚のままいることにした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
