

今日もブックオフへ

今日はブックオフへ行き、予定通りナニワ金融道を11、12、13巻まで
買った。その他2冊買い、合計5冊、525円で済んだ。本またはマンガを
買うのは知識を買うことになる。それが5冊でたった525円。普通に考えたら
これは知識のデフレ?と言ってもいいのか?しかし新書を読んで、この内容で
700円あたりで売られているのはすごいことだと、よく思ったりする。
本を執筆する側からすると、魂をこめて書いた本が一冊700円くらい。昔に
比べて知識が簡単に安く買える時代になってきている。これは読者側からすると
大歓迎することだが、本を書く側からすると割りにあわないことではないかと
考える。やはりそれはネットが進化して、グーグルみたいなフリー(無料)で
利用できる環境にしたのが大きいと思う。人間は脳的に見てもフリーという
言葉には弱いとのこと。そうなると必然的に物の値段はフリーの方向へ向かわざるを
得ないということになる。それが知識のデフレ化につながると思う。これだけネット
が進化すると今や知識だけでは食べられない時代になった。昔であれば知識があれば
完全に武器になり一生暮らせた。それが今の時代は知識+何かがないとお金を稼げなく
なってきている。しかしそこはやり方次第ではまだまだ稼ぐことも可能だろう。
最近なんかの記事で弁護士や医者というだけでは稼げない時代だと載っていた。
これらの仕事に就くためには何年も勉強をしないと無理だ。それでいざなれたと思ったら
働き口がない。本当に大変な時代とも言える。前から書いているように、時代が進めば
進むほど皮肉にも失業する人たちが増える結果になることが予想される。これは経済システム
の大変換がないと働きたくても働けない人が増えると僕は思っている。あとは今の人たちの
思考も変えないと難しいかも。もしかすると何百年後はロボットだけが動いていて、それを
チェックする人間がいれば済む時代がこないとも限らない。もしそんな時代がくれば働くという
ことが常識ではなくなるだろう。もしそうなればじゃー税金はどうするんだ?みたいな話に
なるが・・・。とするとロボットが動いている限りは人間は働く必要はないんではないかと
いうことになる。失業率90%ぐらい?今書いたことは常識を取っ払って考えてみたんで
かなり非現実的だが、ここまで時代が進むとどのような経済政策をとろうと一時的に効果は
あったとしても税金を投入したわりにはそれほどの効果は得られない気がする。だから
もう無駄にお金を使うのはやめて、新しい時代の働き方を構築したほうがいい気がするが
どうだろう?どっちにしろ正解は分からない。ただ学生たちが今後就職難になるのは
目にみえているので、方向性の一つとして書いてみました。まあ、かなり妄想が含まれてますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
