

夏のつづき

いやー9月になったって言うのにまだ暑い。
僕が思い描く秋には程遠い。そして今日も暑かった。
厳密に言うと今も暑い。だから僕は凍らせたペットボトルを
抱きながらこのブログを更新しています。

しかし雨もまったく降らない。週間予報を見てもくもりマークは
あるが、雨のマークはない。ダムの貯水量は大丈夫なんだろうか。
水は人間にとって不可欠な存在だ。水がなくなることは文字通り
死活問題だ。期待できるのは台風が沖縄の近くにきていることか。
台風が通ればかなりの恵みになる。ただ振りすぎて床下浸水などの
水害にならない程度でいいけど。かなり勝手な意見だが。

今世界の天候がどんなだか知らないが、少し前にロシアで干ばつがあった。
ほかの地域はどうなんだろう。もし他の国でも干ばつなんておきていたら、
それが即食材の値段の高騰につながるので、この辺もそろそろネットで
注視していかなければならないだろう。

万が一干ばつなどの影響で世界的に作物不作なんておきたら、遺伝子組み換えの
作物がメインになることも考えられる。しかしこれは本当に安全かどうかていうのが
イマイチ分からない。ネットで見たりすると少しきな臭い。あまりよく分からないので
触れないが、人間はクローンとか遺伝子組み換えとか科学の発展とともにやっているが、
そこまでする必要があるのか?と思う。どうもこの部分はいい方向に行くとは思えない。
こういうものを研究する人たちが、すべてがいい人間ばかりだといいが、万が一お金に目が
くらんで悪いことをしないとも限らない。一人でもそういう人間がいたら終わりだろう。
これはクローンとか遺伝子組み換えみたいなものは、研究をしていいかどうかという根本的
な問題から始めたほうがいいのでは。僕もこの方面はまったく分からないが、この前も書いた
とおり無知は怖い。だから徹底的に調べるというより、普段から定期的に少しずつ情報の確認
をしていきたい。これも自分たちの口に入るものだから十分気をつけていきたいと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
