fc2ブログ

9月1日は防災の日

9月1日は防災の日と言うらしい。
昔関東大震災が起きた日だが、今では全国的に
防災訓練が行われているそうだ。
しかし地震は来る来るといわれて何年経つのか?
これだけを読むと地震が来て欲しいみたいにうつると
思うが、決してそんなことは思わない。地震が来ないにこした
ことはない。当然僕はこんな(どんな?)性格なんで、防災グッズ
の用意もまったくしていない。おそらく地震が来てからはじめて用意
するんではなかろうか。しかしそのときはすでに時遅しだろう。きっと。
昔ぬまずが大地震を感知すると言われていたから、ぬまずを飼えばいいのか。
それほど考えなくても、現実的ではないとすぐに分かる。じゃーどうする?
ぬまずだけでなく、動物なんかも行動が通常と違うことをするとうる覚えだが
聞いた記憶がある。そしてこれもよく知らないが地震雲も出たりするらしい。
大地震だけで言うと、あまり大袈裟な装置、機械に頼りきるのも駄目ではないかと
結論に達する。現在は科学が発展したので、ほとんどの人が科学的なものだけを
信用して自然には目を向けない。なんとなく思うが、動物のほうが機械なんか
よりも正確に感知するんじゃないかと思う。そうなれば普段から心がけることは
いつも自然に目を配るということではないだろうか。それを毎日観察することに
よって、少しの変化にも気づくだろう。かえって科学を完全に信じるのは僕は
危険ではないかと感じる。僕は地震は予知はできないが、自然の観察はできる。
パソコンもいいが、外に出て道ばたにある草木やアリや昆虫にも
実際に触れたりしようと思う。やっぱり人間の持っている5感という感性を
大事にしたいものですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR