スポンサーサイト


日本の血統

ここ数日で新たに知った言葉がある。
それはyap(ヤップ)。
なんでも日本人男子が持っている遺伝子らしい。
それでも全員ではなく地域によって異なるが、だいたい50%
くらいだろうか。この話題は僕には難しすぎるので、ここでは
詳しい記述は止めます。書いて間違ってたら意味ないので。
この遺伝子の不思議なことは、日本人にはかなり高割合で持っているが、
隣国の中国、韓国ではほとんど0%だそうです。さらに世界的に見て
この遺伝子をもっているのは、チベット族か黒人でも一部?くらいだそうで、
かなり少数みたいです。昨日僕は結構な時間、このyapのことをネットで調べて
ましたが、その中に遺伝子を調べてみると、日本人はかなりの古い血統らしいです。
血統と言うと馬みたいですね。この言葉を聞くとなぜか燃えます。いろいろサイトを
見てなんとなく出た結論が、日本人は島のなかでそれほど他の民族と交わることは
少なかったんではないかということ。そして今から書くことは本当かどうか知らないが、
サイトをサーフィンしていたときに載っていたので書くが、このyap遺伝子をもっている
民族は争いが嫌いだとありました。まさに日本人そのもの。あくまで参考です。
しかしこういう話題はロマンですね。興味が尽きることがない。おそらく今後あらたな
展開があることでしょう。いったい僕の親たちはどっから来たんでしょうね。
そういえば大分前にNHKで、民族ごとのDNAの系図を一覧表にしたものを放送したことが
あったような。あれは爆笑問題の番組だっけ?記憶が定かでない。
その系図になにかアルファベットと数字が書き記してあったような気がする。
あれをもう一度みたい。ネットで見ることができるのか?
今日のブログ更新が終わったら調べてみる。
こういうのは考えただけで楽しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
