スポンサーサイト


世間は鬼ばかり?

人間だますほうが悪いのか?それともだまされるほうが悪いのか?
どっちなんだろう?僕にはまだ答えはない。
なんで唐突にこんな出だしかと言うと、最近ブックオフでマンガの
ナニワ金融道を買い、読み始めた。(エー今ごろ)
このなかに出てくるキャラクターのなかにメチャクチャ悪い人間もいます。
そしてその悪人は法律を知らないまたはルールを知らない人たちを自分たちの
テリトリーに引っ張り込みお金を巻き上げます。合法的に。
ただここでモラルの問題が。合法だったら何をやってもいいのか?ということです。
ほとんどの学生はというか全員に近いか。とにかく学生たちは学校に行っている間は
こういった社会のルールをほとんど学びません。当然右も左も知らない状態で世間に
放されます。なので当然だまされる人も多く出るでしょう。ただ僕はこのような業者
たちだけが一方的に悪いとは思ってません。こういったことは学校では教えてくれない
から、やはり頼りになるのは先にいろいろな経験をしている親たちがある程度世間の
ルールを教えていかなければならないと思います。ただ当然親たちもすべて知っている
わけではない。なので前にも少し書いたが、本でもネットでもマンガでもいいので、
世の中はいろんな側面があるので、目を背けずに情報にふれて知ることも大事ではないかと
思う。それらに触れればいい大人であれば、すぐ理解できると思います。一番怖いのは
無知であることです。やはり世の中には悪意を持って近づく人間は少なからずいるでしょう。
そういった人たちから自分または家族の身を防衛するのは知識しかありません。知識があれば
これは近づかないほうがいいという判断基準ができるでしょう。今の時代は自分の身は自分で
守るしかなさそうです。ちなみにナニワ金融道は10巻まで買いました。
ちょうど9、10巻にまたがって、世間を知らない学校の教頭が出てきます。その教頭はある
業者が近づいてくるまでは、かみさんには頭は上がらないものの普通に暮らしてました。
それが一人の男が現れてからというもの、人生が一変します。それこそ真っ逆さまという表現が
ぴったりきます。
おそらくこれはマンガだけでなく自分の身の回りでも、話を聞かないだけで起こっていると
想像します。ここから得る教訓はこの教頭に同情することではなさそうです。このようなことは
誰にでも降りかかる可能性があるということです。根底に持っておきたいことは、世の中美味しい
話はない。と思っておけば、まず間違いなさそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
