スポンサーサイト


文をかくこと

僕は今年の3月からブログを始めた。
始めた当初はかなりおっかなびっくり文を書いていた。
こんなこと書いたらブログ炎上おこすんではないかと
今にして思えば、いらぬ心配をしていたわけだが、
それでも文を書くこと自体は大分慣れた。
ただ文がうまくなったかと言うと疑問符がつく。
たしかに文を書くのには慣れたが、文がうまくなるのとは
同義ではない。僕の場合起承転結をまったく考えてない。
完全に思いついたことだけを書いている。だから僕のブログを
読んでくださっている方は、僕の書いていることを理解できない
こともあるんじゃないかと心配する。それは読むかたに責任がある
わけではなく、僕の思いつきのせいです。いちおうブログを書くのに
参考になると思い、野口悠紀雄氏の「超」文章法を読んだが、ブログに
生かされていない。そもそも僕はどこで句読点をうっていいか今だに
分からない。なので句読点は山勘でうっています。さらに都合悪いことに
漢字も忘れてきている。結構あるのがどの漢字を使っていいか分からない
ときがある。その場合無理して漢字にはせず、ひらがなにしています。
つくづく日本語でよかったなと思う。いや違うな。日本語だからどの漢字を
つかっていいのか迷うんだ。今から小学生に混じって漢字ドリルでもやるか。
それくらいの症状だ。今はまだいいが、この先10年後、20年後のことを
想像すると恐ろしい。自分の生年月日を忘れてしまうかもしれない。
事実この前、今住んでいる住所が思い出せなかった。あと実家の電話番号も
少しの間記憶喪失していた。なんだか書いててかなりやばくねぇて深刻に思えて
きた。ま、そのときはそのときだ。なんとかなるでしょう。ときどき自分が
分からなくなるが、心配性なんだか何も考えてないんだか。これはどっちも自分
の持っている性質だ。ん?この記事はなんの話をしていたんだっけ?
ブログの文について書いてたんだ。かなり脱線したが、ともかく今日はスランプというと
大袈裟だが、なんとかこれで3つ書けた。それだけでもよしとしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
