

晴耕雨読

そろそろブログを書こうと思いネタを探してたら、グーグルの急上昇をクリックしたら
「晴耕雨読」がランキングに入っていた。なんで入っているか知らないがおそらくテレビ
番組でやっていたんだろうと思う。しかしこの晴耕雨読と言う言葉いいですね。好きです。
憧れます。僕もそんな暮らしがしたい。晴れの日に畑仕事をして自分の食べる分はつくる。
そして雨の日には家でゆっくり本を読んで過ごす。想像しただけでスローライフな感じが
する。でも本来このくらいのほうがいい気がする。今の時代仕事の職種はたくさんあるけど
何か無理矢理つくっている感じもしなくはない。ようするに欲を増幅させて。
そんな感じで現代人は何かよく分からないけど急かされている印象が強い。そして時間がなく
いつもアップアップしている。そして休みの日には疲れをとるために寝ておしまいとか。
この前のゲゲゲの女房を見てたら、シゲルが仕事の量を減らして一日3時間しかやらないと
決めたと言っていた。そのかわり収入が減るけどそれでもいいかみたいな感じでフミエに聞いて
いた。このシゲルの言葉と晴耕雨読という言葉まったく同じではないが、方向性は一緒だろう。
ようするに食い扶持分だけは働く。あとの時間は仕事をやらず家族と笑いながら過ごす。または
本を読んでゆっくり過ごす。確かに収入が減るのは将来への不安は強くなる。しかし結局みんな
いつか死ぬんだから、何か起こる前から心配するのはいらぬ心配とも言える。それよりも日々
楽しく過ごすほうが大事ではないか。
そのためには今のシステムを変える必要があるが、シゲルの言葉どおり国民は1日の労働を
3時間にすればいいんではないかと提案する。そうすれば失業率なんて大分減るだろうし、
当然みんなの収入が減るので使うべきところは必然的に限られてくるだろう。となると今無駄に
ある職種もなくなるだろうからいいと思う。そしてあとの時間は趣味で畑やったり、好きな趣味
をやったり、家族と過ごしたりとゆっくりすればいい。もうこれ以上スピードがアップしたら、
ますます精神的な病気が増えるだけだ。
僕もいつかシゲルの言葉どおりの生活ができるようにないたいと思います。そして世間であちこち
にばら撒かれているトラップ(欲望)に引っかからないような目を持ちたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
