

教官の教官

この前免許更新が近い話を書いた。
そして僕も例に漏れず教習所で講習を受け、そして
試験を受け免許をもらった。
今も路上で免許をとろうと頑張っている人たちがたくさん
いるだろう。この前教習中の車を見たら、運転席に生徒、助手席に
教官が座っている。そこでおばかな疑問がわいた。
それは運転免許をとろうとしている教官がいるのは当たり前。そうしたら
その教官も教官になるための教官がいるんではないかとふと思った。
生徒に教える教官もおそらくなんかしらの実習なり試験?なりをやっている
はずだと勝手に思う。だって教官歴なしで「ハイ、それでは今日から路上で実際に
教官をしてください」なんて言わないだろう。だとすると教官になるためにある程度
訓練が必要だと思う。その場合教官を目指す人は助手席に座るのは当然だと思うが、
教官の教官はどこに座るのか?まさか運転席に座らないよね。だとすると運転席には
運転下手な役が座り、教官の教官は後ろの席で教習をするのか?そして実習は一般道で
するのか?それとも教習所内にあるコースだけを使用して行われるのか?
僕には答えは分からないが、教官志望の人が教官の教官に叱られている姿を想像すると
なんだかおかしくなる。
僕らの時代はどの教官もムスっとしていて愛想はほとんどなかったけど、今の時代は
少し変わったとどこかで聞いた。やはり教習所も例外はなく生徒の少なくて経営の
まずい所は潰れたりすることもあるだろう。かと言って生徒に迎合するのもどうかと思うが
その辺はバランスよくやっていればいいんではないかと思う。やはり車の運転は事故などで
人の死に直結するので、そこは適当にするんではなくきっちりやっていただきたい。
ま、心配するまでもなく各教習所はやっていることと思うが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
