スポンサーサイト


夏休み

この間ミスド(ミスタードーナッツ)へ行ってホットのカフェオレを
飲んでたら、隣にいた若い女の子2人が話しているのが聞こえた。
どうやら学生らしい。そして今夏休みだ。社会人になったら夏休みが短いので
大人になりたくないという可愛らしい悩み?だった。
僕が学生時代なにを考えていたんだろう?今となっては思い出せないが、
大人になるのが嫌だというのはなかった気がする。そのころは何も考えて
なかったから。基本僕はどうにかなるというやけっぱちの性格なんで、とても
いい加減です。だからこの学生の悩みを聞いていると、もうすぐそこにせまって
くることをリアルに想像しているのが分かる。
何気に日付をみる。8月19日か。小学生だった僕だったら、この時期はお尻に
火がついているころだ。なんとなく想像してみる。おそらく今ごろは宿題の漢字
ドリルを片っ端からやっているだろう。それも汚い字で。僕の字の汚さは
ただ事じゃなくすごい。なんせあれは小学2年生のことだったろうか?
当時の担任先生から作文を書くよう言われて、それを書いて先生に提出した。
しかしである。先生に僕の字が読めなかったらしく、もう一度綺麗に書き直し
てくださいと言われた。しょうがないので自分の汚い作文を書き直そうと
思ったら、自分の書いた字が読めない。そこまでは記憶がある。そのあと
どうなったかはもう覚えてない。それ以来汚い字は直ること(直す気が)なく
今に至る。つくづくブログはパソコンの字でよかったなと思い直す。これが
直筆だったら、まず間違いなくブログはやってないだろう。
今ごろ昔の僕と同じく夏休みの宿題に追われているキッズは多いだろう。
慰めにはならないと思うが、もし夏休み中に終わらなくても、僕みたいに
新学期始まってから居残りしてやれば終わる。勉強も大事だが、もっと
外で遊びなさい。そして楽しい思い出を作ってね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
