

金利はいらない

今の時代、犯罪の起こる原因となるのがお金絡みが多いだろう。
しかしお金は、すべてのものを物々交換するのは効率が悪いので、
できたシステムだと思うが、これに代わるものはないので、
このまま続くと思う。そしてそれ自体は悪いとは思わない。
前々からなんとなく思ってたことがあって、金利ってもしかしてこれは悪では
ないかと。金利というのは説明しなくても分かっていると思うが、預金をしたとき
とか住宅ローンとかに必ず出てくる金利のことです。
この金利がなくなった世界はどうなるかと考えても想像はつかないが、
少し今の時代やりすぎではないかと思う。この金利というものがなくなれば、
もしかすると世の中いい方向に向かうんではないかと感じる。
つい最近もサブプライムローンで大変なことになったが、あれも訳の分からない
金融工学をもとにつくられたものだろう。もし金利がなかったらこういう金融商品も
なかったかもしれない。分からないけど。そして一番バカらしいのはマイホーム。
家って基本高い。高いのにそこに金利がさらに上乗せされる。考えようによっては
金利分は銀行のために奴隷として働いているようなものだと僕は思う。なぜみんな
働くかと言ったら、家族を養うために働いていると思う。ところが家を買うと家族
を養うのもそうだが、家のローンを払うためにも働くことになる。実際今の時代
給料なんて上がる人はわずかだろうから、中にはバイトなどをしてローンの足しに
しているかもしれない。それも休日なしで。こうなってくると完全に家のために
働くようになる。僕から見るとなんか違うんではないかと考えてしまう。
だんだん頭が混乱してきたが、このお金がお金を生むというシステムはなくならない
だろうが、この金利っていうものは人を強欲にする要因の一つではないかと思う。
もし金利がなければ、インフレやデフレとかは考えないで、働かないとお金は減ることに
なる。そうなれば超お金持ち以外の人は普通に働くだろう。これが一番まともな気がする。
お金がお金を生む。今後もあくどい人たちはサブプライムローンに変わる新しい金融商品を
つくるだろう。だがいい加減こういうことはやめたほうがいいと思うのは僕だけでなく
たくさんいると思う。今常識と言われていることはホントに常識か?いろんな人が言ってるが
特に戦争を経験した人たちだが、それまでの常識が一瞬で常識でなくなることもある。
前から書いているようになんでも疑うこと技術は必要だと思う。今の常識ではお金を借りたら
金利を払うのは常識だが、もしかしたらこれは本当の意味で常識でないかもしれない。
このまま強欲が続けば、地球環境はもっと悪化するだろう。だから僕は欲を捨てろとは
言わないが、ある程度の自制は必要ではないかと思う。それこそが本当のエコになると
信じているので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
