スポンサーサイト


この時期は・・・

今日も暑かった。しかし暦をみると8月17日。もうすぐそこに秋は
きている。こんだけ暑かった夏もなかなかない。それでも食欲はそれほど
落ちなかったが。そして夏が暑かった分、秋になって涼しくなったときに
なんとも言えないもの悲しさがあるような気がする。今は読まないが、20代
前半まで毎年秋にはノルウェーの森を読んでいた。なんとなく秋に読みたくなる
小説だった。夏も終わりに近づくとセミの鳴き方も切なさをおぼえる。真夏真っ最中
であれば、あの鳴き声もかなりウザイが、しかしお盆を過ぎたあたりからなんとなく
違った風に聞こえる。もしかするとセミ自体は変わってないのかも知れないが、聞く側
の心境が変わったからそのように感じるだけかもしれない。
もうすぐ今年も3分の2が終わる。そして残り4ヶ月。時は経つのは早い。このあいだ
正月だったのが、もう秋になりかけだし、このままだと肌寒くなって、また明けまして
おめでとうなんて言う自分がいる。まだ夏なのにすでに今年はもう終わったような
ムードになっている。たまには感傷にふけるのもいいかもしれない。時間については
自分なりに考えているつもりだけど、感傷的になるとまた別の意味で、時間について
考えたりする。かえって今のほうがリアルに時間について考えられる。これは今が
夜だからってこともあるかもしれない。これがまた明日の朝になれば、どうせ暑いだろう
からこんな感傷的になったりしないだろう。あ、そうだ。今思ったが、お盆を過ぎた
あたりから昼間と夜の熱感(こんな言葉があるか知りませんが、僕の伝えたい言葉だと
こうなります)がかなり開きが出てくる。それも影響しているかもしれない。
でもなんだかこの感じもいいですね。外に向かって耳をすませば虫の鳴く音が聴こえる。
少し感慨にふけってみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
