スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミレスにて

先週朝ご飯&読書でファミレスに行った話は書いた。
そして今日もどうせ暇なんで朝からファミレス行ってきた。
今の時期休みの人が多いので、結構親子連れが多い。
そこでこれはスゴイと言うか感心?する光景を目にした。
それは小さい子供、だいたい3歳くらいだろうか?
その子が親に対してなにやら話をしている。
僕はたまたまそのシーンを見ていたが、その子の話している
内容がまったく分からない。ホントになんのことを言っているのか
すら見当がつかなかった。しかしそこは親である。なんとその子に
返答しているではないか。依然その子の話の内容は分からないが、
親はそのつど返事をしている。完全に子供の話を理解していることになる。
これはすこし興味を引いた。おそらくこの子の親でなければ聞き取れないの
かもしれない。やはり毎日子供と接しているから子供の言っていることが
分かるんだろうと推測する。
小さい子供の話している内容は他人である僕には分からないが、同じ他人である
他の小さい子供はどうなんだろう?僕からしたら完全に違う世界なんで理解できない。
しかし公園とかで遊ぶ子供たちはコミュニケーションがとれているようなイメージがある。
あれはお互いに相手の言っている内容を理解してしゃべっているのか?
それとも自分の言いたいことだけをしゃべっているのか?
たまに思うが子供はある意味天才だなと。大人では考えつかないことを言い出す。
そういう子供時代は僕にもあったはずだが、そんなかけらのほこりすら残っていない。
ま、ほこりなんて風が吹けば飛んでいってしまうが。
しかし考えようによっては、子供時代にもその時代ならではの良さはある。そして大人にも
当然あると思われる。そういうわけで今さら子供に戻ったら、精神病院行きになってしまう
のでそこは大人ならではの良さを見出して楽しもうと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。