スポンサーサイト


ライフスタイル

2007、2008年と家計簿つけてました。今はつけてないです。
家計簿始めた動機として、毎月そんなお金使ってない気がするけど、お金が
残らなかったからです。
 
2007年 年初から家計簿がつけられる「高橋の手帳」を使用。
購入したものはすべてレシートをもらい、レシートもらえない交通機関については
携帯にメモしてました。そんな感じで1ヶ月たって見直すと、使ってないようで意外と
いろいろ買ってるんだなと感じました。自分基本的に固定費(光熱費、通信費など)に
ついてはかなり優秀なんですけど、細かいお金(1000円以下のもの)をちょこちょこ
使っていることに気づきました。これはやってみると分かることなんですが、記録に残すと
自分のやってることがハッキリします。

これは小耳に挟んだんで記憶があいまいですが、ダイエットでも毎日記録するものが流行ってる
なんて聞いた気がします。経過を記録することは家計簿でも効果があるので、そのダイエット法
やってる人はおそらく効果あげてるではないかと推測します。

今年は家計簿つけてないですが、来年なったらまたやってみようかなという気になってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
