

ロシア干ばつ

ロシアで干ばつがひどく農作物の25%が壊滅の記事があった。
ここにきて中国やインドやそれ以外の国で水害などの被害が
出ている。これらのニュースを見て、少し不安に駆られる。
その原因が日本の自給率の低さにある。
もし日本向けに輸出している国で、水害や干ばつなどの影響で農作物が
できが悪かった場合、その国は自国の食料の供給を最優先して、輸出について
は余裕があればする程度になることが予想される。そうなって困るのが、我々
一般家庭や飲食業などが考えられる。こういったことも想定して対策を打って
おかないと本当にそういったことがおきたときに混乱することは目にみえる。
僕たちも普段からそういったことがおきても慌てないように、ある程度の
非常食の常備は必要かもしれない。
こういう記事を読むと、近い将来食料危機が起きても不思議ではない。
しかしこれは自然現象が原因なので、予測はつかない。対策のたて方も
難しいだろうが、おきてからでは遅い。もし国が対策をすでにたててあるなら
それを日ごろから国民に周知することも必要だろう。今急に地デジが至るところ
で宣伝されているが、そんなことより生死に直結する食料のほうを宣伝すうほうが
大事ではないかと思う。もし実際に食料危機が起きた場合、お金のある人が買い占める
ことも出てくるだろう。そうなると相対的貧困者が飢えることになる。そうならない
ように対策を今のうちからテレビ報道やネットを通じて国民に知らせてほしい。
もし対策を皆が知っていればパニックになることもなく、極端な行動にも出ないだろう。
そしてここにきて自然災害が頻発している。僕はある種警告ではないかと思ってしまう。
これが杞憂に終わればいいが、こればかりはそのときにならないと分からない。

備えあれば憂いなし。これだけ世界の人口が多い時代もない。食料や水については
この昔から言われている言葉が大切になってくるだろうと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
