スポンサーサイト


ガラパゴス化

なにやらヤフーニュースで日本のガラパゴス化がどうのこうのと
やっている。ようするにもっとグローバル化しろということなのか。
一応携帯電話が例に出されていたが、僕の無責任な意見として、
どんどん日本のガラパゴス化を進化させていけばいいと思う。
1億/60億が他と違うことをしている。これはある意味強みとも
言えるんじゃないかと思う。詳しいことは分からないが、よく引き合いに
出されるのが韓国のサムスンだが、今の成功だけを見て別に日本の状況を
悲観することはないと僕は思う。しかし企業にとって死活問題になって
くるんだと言うだろう。それだったらそれは人に必要とされてないんだから、
事業を縮小すればいい。それをすることによって無駄がなくなるんだから
それこそエコと言える。なんでもでかくすればいいってもんじゃない。
逆に図体がでかいと後々困ることになると僕は勝手に思う。容易に想像できる
のが、事業が右肩下がりになって大量のリストラをすることは目に見えている。
ここに書いてあることは全て僕の勝手な意見だが、これからの時代は機動力のある企業が
生き残っていくんではないか。ようするに人員削減もする必要がないくらいに。
他の国の人はどういう性格なのか知らないが、おそらくこれほど悲観的な話題が好きと言うか
悲観的になる人が多いのは日本の特徴ではないかと思う。逆を返せば慎重とも言えるが。
そんな国民性でも世界第2位の経済大国になった実績がある。これはある意味スゴイと思う。
ふつうなら楽観的な人が多くイケイケの国の方が経済大国になるような気がするが、日本は
全体的に悲観的なのに経済大国。意味が分かりません。
こんな僕が言うのも説得力のかけらもないが、粛々とやっていけばいいんじゃないかと
思います。きっといいことがありますよ。そのうち。そのなかに僕も含まれていると
いいんですけど・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
