スポンサーサイト


文字の記号化

日本語には漢字、ひらがな、カタカナがある。
僕のブログもこれらに加え数字も入って文が
構成されている。だいたい僕のブログはあまり意味の
ないことをだらだらと書いているが、これはひらがなが
文のほとんどを占めているからだと思う。長文をひらがな
抜きで漢字のみにしたら、日本語の記号化ができるんでは
ないかと急に思いついた。
例えば「朝学校に行って午前中は授業を受けて昼に給食を
食べて、午後は授業中寝てそして帰宅した」の場合。
「朝学校に行って」を漢字1文字当てる。そして
「午前中は授業を受けて」も1文字、「昼に給食を食べて」も同じ、
「午後は授業中寝て」、「そして帰宅した」、これらも意味の近い
漢字を当てはめる。そうすると5文字で意味が分かる。さらにもっと
短縮して今書いたようなことを漢字2文字で表すとか。
今は携帯の絵文字なんかある。僕は一切絵文字は使わない。理由としては
なんとなく気恥ずかしいから。絵文字もある種記号みたいなもので、見る人
の共通認識の上にたって成り立つ。字なんてものは概念で日本人が
コミュニケーションのツールの一つとして漢字やひらがな、カタカナを使用している。
これらも日本人全体で共通認識があるから新聞の記事を誰が読んでも、
だいたい同じように理解することができる。
普段はとくに長い文章の記号化は不要だろうが、ただ長い文を記号化できれば
なんかのときに使用することにで利点が出てくるかもしれない。

なんとなく思うのは今は情報化の時代で、身の回りにおこることがスピード化している
ように感じる。その流れでもしかしたら文字の記号化がおきても不思議じゃないなと
短絡的に思ったわけです。今のところ妄想で終わる可能性のほうがかなり高いですが。
僕なんかは昔からある日本語は大事にしたいと思っているので、文字の効率化は個人的に
おきて欲しくない。だからこれからも僕はブログで駄文を書き続けたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
