

If

地球は1日24時間で1周する。これは小学生でも
知っている真実である。
もし宇宙でなんらかの事象がおこり、その影響で地球の自転が
1日25時間になったとしたら何か生活に変化はおきるのか?
まず思いついたのが、地球はものすごいスピードで回転しているが、
1日1時間時間が延びるということは回転のスピードが遅くなる。
そうなると遅くなったときに、家とか人とかあらゆるものが吹っ飛ぶ
んではないかと少し思った。
もし上で書いたことが実際におきなくて、今までどおり過ごすとする。
日本人の平均寿命はだいたい80歳くらいだが、1日1時間延びるので
その分寿命は短くなるのか?それとも生きる年数は今までとは変わらず、
人生を分数で計算した場合に同じ80年でも1日60分×1年365日
×平均寿命80年=1752000分余計に、今までの80年よりも
長生きするのか?ちょっと説明文がごちゃごちゃして自分で読み返しても
読みづらい。
ここまで書いて大事なことを忘れていた。自転のスピードが変わっても、公転
するスピードが同じなら生きる分数は同じか。そうなると1日25時間になって、
その分365日から何日か日数が減るだけか。
もし現実にそういうことがおきた場合、今までと違ったものになるのか?
なんとなく山勘で書くと、人間はどうだかわかんないが、動植物の生態系は
こわれる気がする。なかには変化に対応する種も出てくるだろうが。

しかしこういうおこりそうもないことを想像するのは楽しい。僕の場合すべて
思いつきで書いているが、もしこういう仮定を研究している学者がいたら、
そういう人の研究結果をダイジェスト版で見てみたい。
僕の場合、大分前から時間に興味がわき始めた。そのもととなるのが中学生のときに
家庭教師を頼んでいたその当時大学生だった人からアインシュタインの話を聞いた
ときからだと思う。そのときまでは時間は絶対的なものと普通に思っていたというより、
時間について考えたこともなかった。だからこの話を聞いて面白いなと感じた。

これら科学について理解できるかどうかは別にして興味がある。時代が進めば今よりも
もっと未知のことが解明されると思う。だから僕は長生きがしたい。願わくば頭が正常
のまま100歳まで。
そのためには普段から節制することが肝心だが、今のところはできている。
最終的には運次第ということか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
