

far out

今日音楽の動画を見ていた。そして外国人のコメントを見ていたら
簡単な単語なのに意味がまったく分からない言葉があった。
それは「far out」の一言のみ。長めのコメントであれば、多少なり
とも推測がつくが、この一言だけだと推測のしようがない。
一応英英辞典で調べたが載ってない。そしてカシオの電子辞書で
far outを検索すると・・・、あったあった。

意味は

(1)いかす、進んでいる
(2)すげえ!、かっこいい!

だそうだ。これはおもにアメリカの言い方みたいだ。
それにしてもつくづく思うが、簡単な単語ほど難しい。
あまり見たことないような難しい単語だと、それほど多様な
意味を持つことはない。しかし中学1年とか2年で習うような
簡単な単語ほど使い勝手がいいのか、いろんな使い方ができる。
これは僕だけでなく、英語を勉強している人がぶち当たるネイティブ
との壁と言えそうだ。これら日常的に使いこなせれば、かなりcool
だ。これでfar outは忘れることはない。だからどっかでいつか
使ってみたい。しかしこのfar outがアメリカ人にとって日本語の
「いかす」とまったく同じような感覚だったら、それはちょっと
いかしてない気がする。今日本人でいかすなんて使う人はかなり
少ないだろう。もしこのfar outがout of date(時代おくれ)だったら
少し使うのが恥ずかしい。しかしそんなことを言ってたら、いつになった
って英語が話せるようにならない。少しくらい恥ずかしい思いをしたほうが
いいのかも。いずれにしても今日一つ英語を覚えたのでよかったです。
これだけ何回もfar outが出てきたら、これを読んだ方も覚えたんでは
ないかと思う。もし使う機会があれば試しにこのワードを発してみて
ください。相手の反応がどうなのかは保障の限りではありませんが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
