

文化をつくろう

ヤフーの画面の中で中国人や韓国人のブログが紹介されている。
おもに日本についてのことだが、食事だの地下鉄だの街がきれいだの
いろいろである。これを読むと素直に日本のよさを認めている。
彼らの基準となるのが、当然と言えば当然だが自分の国だから、自分の国と
比べて日本はどうかと考えている。政治が絡むとどうしてもややこしくなるが、
文化面での交流に今後の突破口を見出せる。仲が悪いよりいいほうがいいに
決まっている。だから過去にとらわれるのはもうやめたほうがいいのでは
ないかと思う。その点日本人は過去について忘れっぽい人種だが、これはこれで
少し問題があるのではないかと思ったりするが・・・。
そしてさっきも書いたが、外国の人たちが日本のどこに惹かれているかというと
間違いなく文化である。とくに食事面では賞賛の声が多い。これもひとえに
普段から頑張っている飲食業に携わる人たちのおかげである。日本の飲食業に
ついてはもはや職人と言っても言いすぎではないと思う。
それだけいかに美味しいものをお客さんに提供するか日々考えている結果だろう。
そしてこれからも「washoku(和食)」は世界で注目され続けるだろう。なによりも
日本人には新しいものを生み出そうという気概がある。他の国では詳しいことは
よく分からないが、あまり変化がないんじゃないかと推測する。だから余計に
日本の食文化のスピード感が外国人たちを魅了しているんだろう。
結果的に民間人のやっていることが、外国人たちの心をつかみ日本の評価をあげている。
だから政治家に言いたいことは邪魔だけはしないで欲しい。せっかく世界で日本の文化が
認められ評価されているのに、政治家のせいで台無しになることも今後ありえる。
だから政治家の役目は民間人がもっと働きやすい環境をつくることである。そうすれば
相乗効果でもっと成熟した文化が生まれると思う。そしてこれからの時代、世界を
動かすのは政治ではなく文化であると言いたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
