スポンサーサイト


この前日本人の平均寿命はだいたい80歳くらいでどうたらこうたら
書いた。で、平均するとみんな80歳くらいで死を迎えるが、ここで
一つ思ったことがある。みんな自分が死ぬということは知っているが、
年をとられた方はどうか知らないが若い人たちは以外に自分は死なないと
思っているんじゃないかと思う。こう書いている僕自身も自分が死ぬことについて
全く想像できない。それどころか親だって死ぬとは思ってない。今のところ
僕の両親は生きているが。それでも父は体調が悪い。
死ぬという経験がないので分からないが、死ぬ間際は何を考えているものなのか?
想像できるところでは、まず家族のことではないかと思う。これは容易に想像つく。
あとはお金のことか。これもある程度の資産があれば考えるだろう。
昔のこととかも考えるのかな?ああしていればよかったとかあれはしなければよかったなど
もしかしたら考えるかもしれない。
僕の場合はかなり呑気な人間なんでおそらく長生きはするだろう。確定ではないが。
そして寿命をむかえるときに、いろんなことに思いをはせるだろう。できればその思いを
今知ることはできないのか?そうすれば今からでも後悔しないで生きることはできる。
当然のことながら今知ることはできない。
若いときにいろいろ思い悩む。そして若い日々の出来事を後悔しながら死を迎える。
結局は思い通りにならないわけだが、それが人生なんだろう。
だから日々後悔しないように過ごす。これが大切なんだが、しかしである。今日も暑い。
その暑さのせいで何もできない。というよりしたくない。だからこのブログもスキップ
しようかと思ったくらいだから。これは立派に自分が死なないと思っている証拠だろうか?
なんとなくこういう時間が永遠に続くと思ってしまう僕である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
