スポンサーサイト


平均寿命

現代の日本人の平均寿命は男女とも80歳前後らしい。
詳しい数字はとくに調べてないので分からない。
だからと言って今の若者が平均寿命が80歳前後になるとは
限らない。今日何故か分からないが、もしかすると今の
20代30代はそんなに平均寿命は長くならないんじゃないかとふと思った。
時代は進んでも寿命は短くなるとなんとなく思った。
当然のことながら今の80歳は80年前に生まれた。
と言うことはこの80年間の生き方がよかったから80年も生きている
ことになる。そしてこの80歳の人たちは戦前の生まれで相当食べるのに
苦労しただろうと想像する。しかしかえって食生活が質素だったから
今長生きしているんではないかと思う。
今と昔では死因はかなり違うだろう。そして一部では現代病の原因は
食べすぎからくるとも言われている。今では常識の1日3食は江戸時代から
始まったらしい。それまでは基本2食ということだ。
動物なんかはケガしたときや体調の悪いときはエサを食べないそうだ。
人間も風邪をひいたときに食欲がないのは、あえて食べないようにするために
食欲を抑えている。以外だと思うが、食べ物が胃などで消化されるときに使われる
エネルギーはすごいそうで、それだけでも体に負担がかかるらしい。だから体調が悪い
ときに食べ物を食べるのは逆効果だということだ。そしてそのことから夜遅くに食べる
ことも寝ている間に消化器官に負担を強いることからやめたほうがいいらしい。
僕の場合、大昔3食→昔4食→今2食。
2食になってから風邪は一度もひいてない。もしかすると風邪はひき始めたことはあるかも
しれないが、体調が悪くなったことはない。普通だったら栄養不足でひどくなると考えられるが。
1日2食がいいというのは本からの知識だが、実際にその本を読む前から2食だった。だから身を
持って体調のよさを実感している。
そしてその答えが出るのが30年後だったり40年後だったりするが、はたしてそのときに
僕はどのようなことになっているか、ある意味楽しみである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
