スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踏み切り前で

今日自転車に乗っていて踏み切りを渡る少し前に、
キンコンキンコンとなって遮断機がおりた。
僕が踏み切りの前についたときは、まだ遮断機は完全に
おりてなかったが、警告音がなったとたんに渡るのをやめた。
思い出してみれば相当昔は警告音が鳴っても遮断機がおりる前に渡っていた。
今は渡らない。昔は渡っていた。何が違うのか?
おそらく去年まで車にのっていた影響があるかもしれない。
車を運転していると、踏み切りで音がなるとあぶないので渡らずにそのまま
ストップしていた。それを10年以上も続けていたせいか、ここ1年ばかり
自転車に乗り出したが、車のときの習性で音がなったら渡らないというものを
作り出したかもしれない。
今の僕だと踏み切り前で音が鳴って渡るぞという意思を持ってないと渡ることを
忘れてしまう。条件反射で音が鳴ったら止まる。これは車を乗らない人には
分かりづらい感覚かもしれない。
だからぼーとしていると今までの習慣で無意識に行動してしまう。
そのほうが脳が楽だからだろう。
こうして僕はキンコンなる踏み切りの前でこんな感じのことを考え電車が通りすぎるのを
待ってました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。