スポンサーサイト


頭のよさって?

昔どっかでスポーツ選手は頭がいいと聞いたことがある。
そのときは本当かな?なんて疑問に思っていたが、
最近は考えが変わって、スポーツで優秀な人は頭がいいと
思うようになった。
僕が昔思ってた頭がいいと言う人は知識がたくさんある人のことを
指していた。最近の僕が頭がいいと思う人は何か突然イレギュラーな
ことが起きたとしても、とっさに対応する人のことを指す。ぱっと見てまたは
聞いて瞬間に事情を理解することができる人。僕のまわりにもいるが、その人は
スポーツでかなりいいところまで行った。この人は知識自体はそれほどない。
が、とっさに対応する能力はすごい。これはなかなかマネできないと思った。
ここまで書いたんだから何か例えがあるんだろう。とお思いでしょうけど、
今の時点で例え話が思い出せない。
僕なんかは少し頭の回転が遅いので、人に何かを言われて瞬間に理解できない。
どうしても「え、なに?」と聞き返すこともある。
しかしこの人はそういったことはあまりない。理解するのが早い。
スポーツではものすごいスピードで判断することがほとんどだろう。
例えば野球では、時速150キロのボールをバッターは打たなければならない。
そうなれば理屈で、こういう投げ方をしたから、バットはこう振り出してなんて
考えてたら三振するのが関の山。なので脳が高速回転で処理する必要があると
思われる。こう書いたのは脳についてよく知らないし自信がないのでこういう
書き方になった。とにかくいちいち理屈で考えてたらスポーツはできない。
スポーツではイレギュラーはつきものだろう。となるとそれに対応するための
脳の処理ができなければ一流の選手になれない。
こういうイレギュラーなことをたくさん経験しているスポーツをやってた人と
いうのは、日常生活でも活用できていると思う。
だからメジャーリーガーのイチローなんて半端なく頭がいいんじゃないかと
思う。
と言うことは一流選手になれなくても、普段の生活にスポーツを取り入れるというのは
脳の活性化には役立つんではないかと勝手なことを書く。
そして頭のいい子供に育つには小さいときに外でたくさん遊んだほうがいいんではないかと
今思った。子供にとって遊びはイレギュラーの連続だろう。家で勉強することも大事だが、
やはり屋外で砂遊びしたりするほうがいいような気がする。これはあくまでも僕の今の時点
の考えなんで間違ってるかもしれないが。
今の子供は小学生のころから、塾に通ったりしてあまり外で遊んでないような気がする。
はたしてこの子供たちが大人になったときにどうなるかが非常に関心がある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
