

二毛作、三毛作

ひさびさにヤフートピックスの記事をネタにします。
その記事とは?
飲食業界に二毛作、三毛作のお店が出現しているそう。
普通飲食店といえば、ラーメン屋とか焼肉屋とか専門であることが
多い。しかし今は不景気の時代。そこで飲食業界は考えに考え、
時間帯によって、店の業態を変えているところもある。
これを読んだとき、いいアイディアだと思いました。
食べ物によっては、朝しか食べないとか逆に夜しか食べないとか
世間一般のある程度の固定観念がある。たとえで言うと焼肉屋。
これなんかはほとんど夜行くんではないかと思う。
朝、昼、夜と狙う客層をそれぞれ絞って効率的にお客さんを集める。
こうしていいアイディアをどんどん出していくことは、日本の底力の
アップにつながるし、多様性も出てくる。
飲食業というのは、倒産件数が多いそうで、各企業とも生き残りに必死に
なっていると思う。なによりも個人の嗜好の移り変わりが早いので、
いかにお客さんに飽きられることなく、ずっと店を維持していけるかが
課題だと勝手に思う。
この二毛作、三毛作の先には何があるのか?もっと考えれば面白い仕掛けが
あるように思う。今の消費者はいろんなところで食事しているせいか、ちょっとや
そっとじゃ驚かなくなってきている。やはり一番は味が大事なのは言うまでもない。
それ以外で何ができるか?最近の回転寿司で5枚ごとにガチャガチャをやるところがあり、
そのサービスによってファミリー層の取り込みに成功している。ただ今の時代はこういった
企業を参考にして同じようなサービスをしていくことも考えられる。
そうなるとサービスに終わりがない気がする。
僕であれば一番の決め手は、「真心」につきると思う。お客さんを大事にする姿勢が
次回も行こうという気にさせてくれる。
最後に僕があまり行きたくないお店を書きます。
それはお客さんの前で、上司が従業員を怒鳴っているところ。
従業員を叱るなら、客の見えないところでやってくれと思う。
こういうところは2度目はない。
あまり僕の感想は参考にならないと思うが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
