スポンサーサイト


黄金の法則

今日は暑さも一段落だ。これくらいの気温だと過ごしやすい。

何を書いていいかわからないため、少し横になり目をつぶって
ネタを考える。しかし目をつぶったら最後、10分くらい寝てしまった。
これはいつものことです。ここのところネタについては比較的
すんなり思いつくことが多かったが、今日は何も浮かばない。
前にも書いたとおり、何もしないで考えているだけではネタは
浮かばない。とにかく指を動かすことだ。そうすれば勝手に文章が
思いつく。これは今まで何度も経験していて、僕のなかで黄金の
法則である。「思いつかなくても、とにかく指だけでも動かす」
これは以外に人生の教訓としても応用できそうだ。何事も頭のなかで
考えただけでは何もならない。行動すればそのときひらめきみたいなこと
もあるだろう。なんとなく思うが体を動かすのは脳にいい効果を与える。
いつだったか誰だか忘れたが、お笑い芸人でネタを考えるとき、部屋の
なかをぐるぐる歩きまわるって言う人がいた。これも体を動かすことで
ネタをひらめくことができるのだろう。これは人によってさまざま方法が
あると思う。さっきの芸人の例では歩き回る。僕の場合はブログのネタなんで
キーボードのキーを適当に打つ。
僕は毎日3つ文を書くことを目標に置いている。それを毎日やると日常生活の出来事
だけでは書けない。そうなるとある意味無の状態から考えだす必要がある。
確かにきついときもあるが、これを毎日やることによって1年後、10年後に
いい結果を及ぼすような効果があると考えている。それが何か今のところ全く分からないが。
僕の場合であるが、なにしろ記憶力が極端に悪い。ブログを続けることによって、僕の脳の
退化が食い止められればいいなと思う。
しかしもう手遅れではないかという声も聞こえてくる。幻聴か?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
