

暑さに関連して

しかしこんだけ暑いとそうとう経済効果があるんではないかと
思ってしまう。なんたって普段お金使わない僕がジュースだの
発泡酒だのアイスだの買っている。これはめずらしい。本音では
買いたくないが、買わざるをえないような状況である。こればかり
はいくら最近の消費が弱いと言っても、この暑さでは財布のひもも
ゆるくなっていることだろう。最近の消費に関する数値を見ていない
が、発表されたら見たい。今年の夏は消費に関して言うとかなり
期待できるだろう。そしてこの暑さは飲料だけでなく家電の売れ行きにも
相当影響を与えていると想像する。しかし問題は冷房機だ。この前も
書いたとおり日本中でみんなが冷房を使えば使うほど逆に屋外は暑くなる。
いくら冷房機の機能が電気代をくわないというエコ型でも、そういう現象を
生み出してしまっては本末転倒と言えなくもない。本来であれば電気をなるべく
使わない暮らしが理想であると僕は考える。こんなことを書いては電力会社が
困ると思われる方がいるだろうけど、ま、電力会社が潰れることは考えづらい。
それよりも消費電力の増加で、今までの発電機でまかなえなくなるほうが問題
ではないか。もしそうなれば原子力発電所を新たに作らなければならなく
なるだろう。おそらく。しかし過去には海外で大きな事故を起き、そして日本でも
大きな被害にはならなかったが、被害者は出ている。
そしてこれからは水とともにエネルギーの分野は大変な時期がくると予想する。
これは民間だけでなく国も一緒に取り組んでいかなければならないと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
