

サルスベリ

先日花を買った話を書いた。
名前が難しくいまだに覚えきらない。
正確に覚えるために、もう一度書く。
「エリカリンネオイデス」だ。
でそのエリカ様だが、買って以来日に日に弱っていってる。
おかしいな~?店員に育てかたを聞いたが、それほど難しくなかったのに。
もしかすると水が足りないのかもしれない。説明を聞いたときに水のあげ過ぎは
根腐れすると言ってたから、少し遠慮しすぎたかもしれん。
もう一度ネットで調べて、なんとか秋には立派な花を咲かせたい。

花と言えば、木である。
この前の休みに、知り合いのおじさんにあることを教えてもらった。それをすっかり
忘れてたため今日書くことになった。
それは僕が遠くから見てサクラみたいな花が咲いている木を見て、あれは何かと
尋ねた。そうしたらそのおじさんは、あれはサルスベリだと答えた。なんでも
このおじさん学生時代に植木のバイトをしたことがあるらしく、サルスベリに
関する一口情報を教えてくれた。それは名前の由来だが、なんでもその木は幹がツルツル
してて猿が木に登ろうとしても滑ることからサルスベリの名がついたとか。
実際のところは調べてないので分からないが、木の名に関することを改めて聞くと
おもしろい。
まだこの木に関することを書こうと思ったが、何しろブログ更新を始めたのが、23時である。
24時まで1時間しかない。この1時間で3つ記事を書こうと考えているので、とりあえず
この辺で1つ終了とします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
