スポンサーサイト


ドラッカー

僕は毎週本屋に行く。
毎週行くとトレンドがあることに気づく。
もっぱら今のトレンドは「ピーター ドラッカー」だろう。
特に今年に入ってから、ドラッカーに関する本がたくさん出版されている
気がする。僕は今までドラッカー本を買ったことがなかった。以前から
いつかは買おう買おうと思っていたが、ついに先週ドラッカーが書いた本では
ないが、ドラッカーにまつわる本を買った。
それは「ドラッカー流最強の勉強法」 中野 明著
まだ全部読んでないが、これは自分の生活の中に取り入れてみようかなと
思ったことを今から書きます。

「3ヶ月と3ヵ年」を念頭に、長距離型で勉強する。

手順としては
①勉強テーマを決める
②勉強計画を立てる
③インプットする
④アウトプットする

これを詳しく書こうとするとかなり長くなるので、このなかで②勉強計画を立てる
の項目だけ紹介します。

大きな話題のものは3ヶ月。たとえで言うと「行動経済学」など。これは本文の内容を
ただ写しているだけです。ようするに難しい話題ほど3ヶ月で表面的な勉強をすることだ
そうです。難しい内容でも3ヶ月の時間をかけるとそれなりに理解できるようで、とにかく
3ヶ月だけ集中して勉強する。

3ヶ月勉強して、さらに知識を深めたいと思えばそのテーマを3ヵ年に昇進させる。
そして日常的に3ヶ月勉強と3ヵ年勉強を並行する。

ただテーマを選ぶのにもコツがある。
一番重要なのが、自分の価値観にあっているものを選ぶのがいい。
やはり好きでもないことを長期的に勉強するのはストレスだけかかって、
全く物にならなかったという結果にもなる。

要約しようと思ったが、かなり難しいことが分かった。
僕の3ヶ月のテーマは文章を要約する技術みたいな内容か。

せっかくドラッカーに指先ほど突っ込んだんで、一冊くらいドラッカーが
書いた本も読んでみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
