

葉っぱも掃除

大体最低週1回は掃除をする。そして今日掃除をした。
そのついでに僕が数年前に購入した観葉植物にも水をあげた。
しかしよく見るとこの観葉植物、葉っぱが汚い。
どういうことかと言うと、まともに世話をしたことがないので、
葉っぱ部分にホコリがたまっている。考えてみれば一度もホコリを
ふき取ったことがない。それじゃ汚くて当然だと思う。
しかしこれじゃ葉っぱがカワイソウだということで、霧吹きで葉っぱを
濡らしてティッシュでホコリをふき取る。そして全く世話らしきことを
したことがなかったので、枯れた葉っぱや茎などがそのままの状態だ。
それをハサミで切り取り除去した。キレイになった葉っぱを改めて
見ると少し見違えた感じになった。よく見てみると比較的新しい茎から
新芽が出てきている。こんなことするのはこの観葉植物を買って以来
初めてのことだ。これもクワガタを飼い出したことによって、
僕のなかに母性愛?父性愛?どっちが適当か分からないが、それが
芽生えたのかもしれない。クワガタだけでなく葉っぱもこうして
生きている。葉っぱの場合、クワガタと違ってエサを食べたりとすることがない。
そういう訳で「生きている」という感覚になりづらい。
余談だが、今「なりづらい」と書いたところで、「づ」か「ず」かどっちか悩んだ。
話は戻るが、僕の意思で葉っぱを買ったので、最後まで世話をしたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
