

ネットの時代

最近僕はテレビを見なくなった。前から書いているように
ゲゲゲの女房は録画して見ている。この録画を除くと
テレビすらつけていない。ニュースもまったく見ていない。
最近思うことがあって、もう既存のテレビ局はなくても
いいと思っているので。
テレビ局もやはりスポンサーがいないと運営していけない。
そうなるとスポンサーに都合の悪いことはあまりおおぴらに書けない。

そしてこれからと言うより以前からはもうネットの時代と言われている。
最近つくづくそのとおりだと実感している。そしてネット文化をもっと全世代間に
広めて、すべての国民がテレビを見るような感覚になる日が来ることを切に願う。
かと言ってネットがすべてがいいと肯定しているわけでもない。

しかしテレビに関していうと、視聴者は完全に受身である。この受身であると言うのが
問題だと思う。その点ネットについて言えばある程度は個人の意思によって、能動的な
動きがある。そして今やブログ、ツイッターと言ったものまである。ここまでくると
受身ていうことはなく、かなりの人が発信側にも回っているだろう。
ブログをやっていつも思うが、文章を書くのは結構大変だ。そして頭も使う。テレビで脳トレ
とかよくやっているが、よほどブログのほうが脳トレと言える気がする。
そしてこれからの時代はテレビの情報はあてにならないので、ある程度見る側も知識をつけて
疑う技術も必要と思われる。
今世の中に情報が氾濫している。これからの時代は情報を見てそのまま話すのではなく、
情報を自分の頭で考え、自分の言葉にしていく能力が必要とされるだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
