スポンサーサイト


ニトリへゴウ

昨日ブログで書いたとおりニトリへ行ってきた。
その途中警察が建物の陰に隠れているのを見た。
間違いなくシートベルトの取り締まりだろう。
それからしばらく自転車に乗りながら車を観察してみた。
しかしほとんどの人がシートベルトをきちんとしている。
僕が見た中で一人だけしてない人がいたが、他の人はシートベルトをしていた。
これは本当にいいことだと思う。昔は結構してない人も多かった。
こう書いている僕も昔はしてないことが多かった。

シートベルトと同じく飲酒運転もかなり減っているんではないかと思う。
もしかすると記憶違いがあるかもしれないが、あれは福岡だっただろうか、
家族4人の乗った乗用車に飲酒運転をしていた公務員が突っ込み死傷者が出たと
いう事件。あれをきっかけに飲酒運転が厳しくなったような気がする。
そして今では僕の周りで飲酒運転する人はいない。

ほとんどの日本人は運転マナー(速度は除く)を守っているが、それでも100%ではない。
これを限りなく100%に近づけるには自動車会社の協力も必要ではないかと思う。
例えば先ほどのシートベルトのことについて言えば、シートベルトをしなければ車の
エンジンがかからないものを作るとか。鉄のかたまりがスピードを出して公道を走って
いるので、もし運転操作などのあやまりがあった場合、死傷者の出る確率が高い。

ニトリへ行く途中で警官を見たときにこれがブログのネタになると思い、内容を考えながら
自転車に乗ってました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
