

そろそろ選挙?

もうすぐ選挙がある。もちろん自分も投票に行く。
しかしどの党とか支持政党はない。
なんでこんなことを書き出したかと言うと、FC2BLOGの横に
自民党の広告があったからだ。
選挙に向けて各党ともマニフェストを出すだろうが、僕はマニフェスト
なるものを見たことはない。ないのに注文をつけようと言うんだから
かなり図々しいと自分で思う。
そしてその注文とはただ1つだけです。それは「わが党はこれやります」
「あれやります」と耳障りのいい政策を載せていると思われますが、
その1つ1つの政策に2年、4年でどこまでやるかの目標設定と責任者の設定。
これだけです。
だから政権をとって2年目、4年目目前に振り返ってどれだけマニフェストどおり
に実行したか。もし実行できていなければその政策の責任者が責任をとる。
いつも思うが、党の責任と言うのはあいまいになる。総理大臣と担当大臣が野党の反撃を
耐え切ればそれで終わりみたいな雰囲気がある。そして首相、大臣ともにその政策に思い入れ
がないように見えるので、そこは責任者を設定しておけばその人が
「マニフェストを実現できませんでした」と責任をとればいいと思う。そしてその責任の取り方
だが、ここは厳しく議員辞職。ここまですれば各党ともマニフェストを書くさいに慎重になるので
、載せてきたマニフェストは実現可能だとわかる。しかし問題は安全策すぎても国民としては
困るということだ。ただ議員の皆さんは自分の身のことより国のため、国民のために立候補して
議員になったと思うのでそんなことはないと信じるが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
