スポンサーサイト


みんなブログを

毎日ブログを書くようになり、普段の生活にもメリハリと言うか意識が
大分変わった気がする。例えば今までだったら、目の前で起きたことを
とくに考えるでもなく素通りしていたものが、今ではブログのネタになる
んではないかと反射的に思う。

例えば今日も夕方米を買いに近くのスーパーに行く途中に、参院選の候補者の顔写真が
のった看板を見ている男性がいた。その男性は真剣なまなざしで吟味している様子
だったが一体なにをそんなに一生懸命見ていたのか?とか。

あとは実際にスーパーで米を買って、それを袋に入れようとしていたときにある物が目に
入った。それはそのスーパーの近くの小学校でベルマークを集めているので協力して
くださいというお願いとそのベルマークを入れる箱があった。

こんな風にブログをやらなければ見ることがなかった物が次々と目に入る。そうなると
自分の目に入るものが全て「情報」となる。これは結構大事ではないかと感じる。
ここでまた例えだが、僕は木、花、植物なんかは見ただけでは種別が全く分からない。
僕からすると一括して「植物」になるだけでそれ以上の情報はない。しかし個別の種類が
分かるだけで格段に情報量が増える。この木はなんという木で何月ころに花が咲いてうんねん。
こういったことを日常的に観察しているだけで、かなりの情報量が蓄積し4月に咲くサクラが
2月に咲くのはへんだとか普段とは違う異変に気づくことになる。
これを植物だけでなく他のことに注意を向けて観察していれば、それだけでかなりの
情報の蓄積になる。そしてその情報が自分のなかで蓄積された分だけ、日常生活での楽しみが
増えたりすることもあるだろう。

そして僕自身で言えばブログをやることにより、今まで素通りしていたことにも多少なりとも
目が行くようになった。これはいいことに思える。
そんな訳で一つの提案というかこうなったらいいなということがあります。
それは「全日本人総ブログ化計画」。
名前は適当につけましたが、言いたいことはせっかくブログという自分を表現できる道具が
あるんだから、これを日本人全員がブログをやりましょうということです。そして全員がブログ
をやることにより1億の表現が出てきます。それをお互いに訪問してコミュニケーションを
とっていく。
そうなればブログ上だけども人と人のつながりができます。そこでまたいろんな新しいアイディア
とか斬新な考えかたなどが出てくるでしょう。それが日本全体に広がれば文化の底力アップに
つながります。
そして僕も含めてみんなが楽しく過ごせる世の中になると思います。
ただブログのネタを考えるのは結構大変なときもあります。そこはいざとなればネタは家にある
ヤカンについて書くということもそのうち出てくるかもしれませんが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
