スポンサーサイト


しかしなんだな

ここ何日かのブログでゴミおばちゃんとモンスターペアレントを少しだけネタにした。
そして今日、ゴミおばちゃん風とモンスターペアレント風を足した感じの母親がいた。
夜食べるご飯を買うためにコンビニへ行き、弁当を買った。
そこで出くわした親子、母親は30代、子供は男の子7~10才くらいだろうか。
僕ともう一人女性(20代)が弁当コーナーの前で弁当を見ていた。そのときこの母親は
子供をたてに、僕たち二人を何も言わず押しのけ、子供に「これがいい」「これもいい」
なんてことを言いながら弁当を選んでいた。僕はさっさと選んでレジに向かったが、
もう一人の女性は親子が選んでる間少し離れたところで弁当を見ていた。
特に腹はたたなかったが、しかしこの母親の神経が分からない。
僕が感じた印象は、「弁当コーナーに誰もいなかったようなふるまい」だった。
少なくとも「すいません」くらいは普通の大人だったら言うと思う。
それすらなかった。

若い人だけでない。年配の人で困った人もいる。
たまに出くわす光景だが、交通量の多い国道で、横断歩道や信号のないところで、
自転車に乗ったおじいちゃんが急に片手を上げて国道を横断しようとする。
よく見てみると車のことはほとんど確認していない。おそらくこのおじいちゃんは
車は人をひかない。だから片手を上げて渡れば車が勝手に止まってくれると思い込んで
いると思う。しかし車の立場からするとかなり迷惑である。

ブログにこんなことを書いたところで無駄だろう。
おそらくこの人たちは人が迷惑していることに気づいてないと思われる。
もし気づいているならそれこそたちが悪い。
なので「こういうことをしたら、あなたはイタイ人ですよ」という意識づけが
必要ではないかと思う。

こういうモラルの問題は全体の意識が同じだったら、そこから外れたことはしない。
例えば電車やバスの中でも喫煙。これなんかはいい例でまず電車、バス内でたばこを
吸っている人を見たことがない。

ここまで書いてもしかすると自分も気づかない所で、人に迷惑をかけてはいないかと
心配になった。こうしてブログに人のことを書いた以上自分もかなり気をつけなければ
ならない。もしそれをしないとモンスターペアレントと同じになってしまうので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
