

一人の若者が・・・

この前ゴミ捨てるおばちゃんの話をした。
それから数日いいニュースがヤフーにのっていた。
それは「新宿でたった一人のゴミ拾い…10万人運動に」
これを始めたのは24歳の若者だ。
この前のブログで若者より年配の人のほうがたちが悪いと書いた。
これについては訂正しない。
ゴミ捨てなどのモラル教育は大人では遅いと書いたが、これは訂正する。
僕の考えでは人に注意するのは無駄ではないかと思っていた。
しかしこの若者は注意するのではなく、黙ってひたすらゴミを拾ってただけである。
それも新宿で。始めた当初は冷たい目で見られ、時には嫌がらせを受けたらしい。
さすがにこれはつらい体験だろう。人知れず泣いたこともあったとか。しかしそういった
嫌がらせにも負けずゴミ拾いをやり続け、最初一人で始めたゴミ拾いが10万人の活動に
つながったとのこと。

僕はこの若者のように、街中でゴミ拾い活動する勇気はない。今までしてきたことは、
まずゴミを捨てない。つばをはかない。自転車に乗っていてゴミを落としたことに気づいた
ら、すぐさま拾いに戻る。これくらいだろうか。とにかくゴミは絶対捨てないということです。

誰もが分かっていることだと思うけど、ゴミというのは自然になくなるということはない。
誰かが拾わないと永遠にさまよい続ける。だから皆が一切ゴミを捨てなければ、ゴミは発生
しない。この若者のことがもっとズームアップされテレビなどで紹介されたら、この活動も
全国に飛び火するだろう。テレビ局の人たちは積極的にこのことを報道してほしい。
そしてゴミをその辺に捨てるのは、恥ずかしいことだと洗脳してほしい。電車のなかで
タバコを吸う人はいない。これもある意味洗脳だと思うので。
そしてこれが日本全国に広まって、ゴミを捨てなくなったときに本当の意味で街が綺麗に
なったことになると思う。

最近時事ネタを書かなくなったが、このニュースを読んで書く気になりました。
今後この運動がどうなるか期待して見ていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
