

何かを得れば・・・

いつだったか?ブログ更新していて思ったことがあった。
それは起こった出来事だったり物事にはすべていい面と悪い面がある
んではないかということ。
分かりやすい例えで言うと、3億円宝くじが当たって生活するためのお金の
心配はなくなったが、当たったことによりお金目当ての人が寄ってきて人間不信になったとか。
言葉の使いかたが合ってるかどうか分からないが、すべての出来事にはトレードオフ的
なことがあるんではないかということです。
仮に自分の身に悪い出来事が起きたと仮定する。出来事自体は悪いことでも
そのウラにいい事も隠れてるということだ。つまりその悪い出来事を悪いことだらけに
するのか、それともそのウラにあるいい事を見つけだしその後の人生に生かすことができるかは
その人の心がけ次第ではないかということです。
それを実生活に生かすとしたら、いい事が起きているときこそ自分を過信することなく用心深く
なって、逆に悪い事が起きているときは、これ以上悪くはならないと笑って明るく振舞う。

もしすべてのことにトレードオフ的なことがあるとすると、あとは各個人の価値観で判断する
ことになる。今、朝の連ドラで「ゲゲゲの女房」がやってる。主人公のフミエとだんなのシゲル
は貧乏で日々生活するのも大変だが、シゲルは好きなマンガを書いている。フミエも家計の
やりくりは大変だが、シゲルと共に子供のアイコを育て笑いながら生活している。
このドラマでもトレードオフの関係は生きてる。

何かを得れば、何かを失う。この言葉は以外に深い気がする。まだこの言葉の意味を実感しては
いないが、きっと自分の身でおきてることもこの法則は無関係ではないだろう。
一応断っておきますが、僕に何か悪い出来事が起きたわけではありません。ただ最近この法則が
非常に気になってるだけなんで。
そう考えると人生って大変なものだが、そこは上を向いて歩いていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
