

おばちゃん

この前の日曜に驚く光景を目にした。
そのとき僕は駅に向かうエスカレーターを上昇していた。
そして何気なくエスカレーター横にある下道を見た。
ある年配の女性(見た目50歳代)が物を購入したあとに出るゴミだろうか?
そのゴミをなんと堂々とその辺に捨てていた。どういう神経をしているんだろうか?
これが子供とか二十歳そこそこの若者だったら、まだ分かる。年が若いからやっていいこと
と悪いことが分からないんだなと。ところがこの女性は少なくても50代である。

仮にゴミをその辺に捨てたこの女性宅に、誰かがゴミをポイ捨てする。おそらくと言うか
間違いなく烈火のごとく怒り出すだろう。この女性の考えは、自分の家にゴミを捨てるのは
駄目だが、それ以外だったらどこに捨てようと関係ない。どうせゴミ捨てたって誰かが拾う。
自分の家だったら自分が拾わなければいけないし、掃除するのも面倒だから駄目。
あげくのはてには、公共の場でゴミを拾う仕事がある。その人たちがそれでご飯を食べて
るんだから、それをなくしたらかわいそうなんて思ってもいないことを言い出すかもしれない。

現実の世界にはルールっていうのがある。ポイ捨てはやめましょう。とか、あいさつはしましょう。
とか。これは皆ができていれば絶対できない標語である。この標語があちらこちらにあるというのは
ポイ捨てをする人間がたくさんいる。あるいはあいさつがまったくできてない。
こちらが客としてどっかに行った場合、店内にその類が書かれた紙などが貼ってあるところがある。
それは客にこの店はこんなこともできないんですよと宣言していると同じだろう。

本来であれば、ルールなんてないほうがいい。そして日本も国中に標語がなくなる国になれば
いいなと思う。そのためには幼児期に教えるのが一番いいんではないかと思う。
おそらく大人では手遅れ。幼稚園や保育園で絵本を使ったある種道徳みたいなことがあれば、
少しはモラルのない人は減るんではないかと考える。
以外に今の時代若者よりもいい大人のほうがたちが悪い気がする。
これはあくまで僕の考えだが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
