

今日はすずしい日でした

今日は雨も降って比較的すずしい日になりました。
このすずしさが続いてくれればいいななんて思ったりするが、
そこは人間の思いどおりにならないのが自然です。
最近少子化の話題が多くなってるが、それに付随して環境についての
本を買うようになった。そこで書いてあるのが人類歴史のなかでも
気候は変動しているということです。その原因はいくつかあると思いますが、
そのうちの1つに火山の噴火による寒冷化があったりする。
寒冷化による人口減少はすさまじく人類滅亡に近いくらいまで減った時期もあったとか。
滅亡と書いたがこれは僕が今勝手に書いただけで、その本には滅亡の文字はなかったと思う。
本を読んでつくづく思うが、温暖化、温暖化と叫んでいるが、地球の歴史からすると
気温の変化は当たり前じゃないのと感じる。確かに年配の人たちは昔と比べて冬は暖かく
なっているというがそれはあくまでもここ何十年だけの話で、もっと時間を10万年単位で
みたりすると氷河期なんて繰り返し起こってる。そう考えると温暖化というのは今生きている
人たちの感情だけで物を言ってる気がする。そこまで世界が温暖化が問題って言うには、
何かお金に絡んだ思惑があるんではないかとどうしても疑ってしまう。確かに温暖化で生態系
が変化して絶滅する動植物があるという。しかしそれはあくまで自然であるので、
そこは人間がどうこうするのは違う気がする。
動植物が絶滅しそうで問題となってるのは、温暖化ではなく人間による環境破壊のほうであると
自分は思う。もし世界の人口が70億近くではなく1億人だとしても温暖化になるときはなると
思ったりする。これについては間違ってるかもしれないが。
いずれにしてもこの「温暖化」って言葉は今だに問題かどうか分からない。そしてエコについても
そうだが、皆が同じキーワードを言い出しはじめたら、そこはとりあえず疑ったほうがいいと思う。
なんとなく「お金」のニオイがするので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
