

考えを言語化

ブログを書くようになって、以前よりも自分の周りで起こる事柄に対して少しは
物事を考えるようになった。なかなか自分の考えを活字にする機会がなかった。
そしていざ自分の考えを活字にしてみようとすると、頭のなかで情報が整理されて
なかったと思い知った。極端な言い方をすると、自分の考えを実際に言語化するまで
は自分の考えはないと一緒だということです。これは本当に極端な言い方ですが。
だからブログ書くようになって、自分のなかで進歩したことは、考えかたでもなんでも
いいが脳のなかだけで終わらせては駄目だなと考えるようになったということです。
つまり考えたことを目にみえるように文字にして残すか、あとは実際に自分の考えなどを
整理して他人に話すとか。
僕は日記は書いたことがない。一応今書いているブログはジャンル日記だが、ノートに毎日を
書き記すということはやったことがなかった。しかも昔の僕は、なんで日記なんて書くんだろう?と
疑問に思っていたし、日記なんて書いて意味あるのかな?なんて正直思ったりもした。
しかし日々感じたことなどを言語化することは、やはり意味のあることではないかと最近
感じ始めている。僕個人でいえば、まだ何も結果は見えてないが、ただブログ更新を毎日
続けることによって確実に自分の中身が変わるという確信がある。
あとこうして書き残すことによって、あとから振り返ることができるので記事の内容について
記憶違いっていうことはなくなる。以外に人は過去の記憶を改ざんというか自分の都合
のいいように書き換えることもあると自分の体験で知っている。
だから「ブログを書く」という行為は、ネガティブな言動さえしなければいい事だらけに
思える。ただし今の時点の考えだが。
そして今後もいろんな体験をし、このブログに書き残し自分の人生をよりよいものにしていきたい
と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
